2022-01-01から1年間の記事一覧

20221210

実家の二世帯住宅として使って今は余っている1フロアをわたしの家として使う案が出てきており、早速その部屋?家?とにかくそのスペースの片付け。できるだけ早く退去がしたいので心はあせるわでなんだか大変だ。夕方に渋谷に着き、原宿のGYRE地下のカフェで…

221209

なんだか急に日記が書けなくなった。二月の韓国旅行のホテルと飛行機を予約し、今年度の有給をすべて使うことに決めた。当日までに地下鉄と立地を頭に叩き込まなければ。 スッキリに解散直前のナンバーガールが出ていた。中学生のころ本当に好きなバンドで、…

221205

日付が変わるまでなんとか寝ずに過ごす。ツイッターのタイムラインがお祭り状態でいいなと思うもののなんだかのれないので原因を考えるとPMDDに突き当たる。前回のカムバのときもPMDDのせいで百パーセント楽しめなかった。誰も何も悪くないのに悲しいしむな…

221204

また今日も4時に目が覚める。嫌だな。まったく二度寝できないのでザ・シネマでシャンタル・アケルマンの『私、あなた、彼、彼女』を見ていたらいい感じに眠くなってきたので寝て、8時半起床。12時に友達と新宿で待ち合わせ、あたたかいので新宿御苑でゆっく…

221201

辺境のブログのはずなのに読者数が増えている。なぜ…… と思ったらはてなブログのおすすめ記事的なものに取り上げられていたらしい。ありがたい。 今日も気分が重たくて何もかも最悪だ。わたしが英語圏の人間ならタランティーノの映画の登場人物みたいにfuck…

221129

なんだか忙しくて日記をつける時間がない。その忙しさは嫌な忙しさではなく、文フリに出すかもしれないあれこれのことだったり推しの誕生日にまつわる何かだったりと楽しいことばかりなので嫌ではないのだけれど、記録しないとなんだか気持ちわるい。 昼前に…

221126

朝から雨。秋の雨は悲しいがサガンの小説みたいな詩的なものも感じるので嫌いじゃないかもしれない。10:15から代官山でネイルの予約を取っていたがきちんと読書をしたかったので9:30に到着し、it coffeeで朝食を食べながら読書。すごく面白いのにいまだに終…

221125

なんだか忙しくばたばたしている。それは主に好きなアイドルの誕生日にまつわることと先日の文フリに影響されて自分も何か本を作ろうと思いのそのそと動いているからで、まあすべて自分の趣味にまつわることばかりだからまったく苦ではない。しかし時間がな…

221119

前日夜にKと会い、餃子を食べながら恋愛やらなんやらの話で盛り上がる。わたしは傷つくことが足りないと言われて、とにかく人と会話をしろとTinderを勧められたので帰宅し、インストール。顔のわかりづらいフィルム写真にてきとうなプロフィールにして登録。…

221117

ブログの名前を変えた。わたしが投稿している日記のジャンルはおそらく「純日記」にあたるものだが、わたしはたまに嘘をついている、というかめんどくさくて端折ってる部分がかなりあるので純粋な日記というより不・純粋な日記のほうが合っているのでは、と…

221112

8時ごろに起きる。昨日の日記を書いたあとで、昼前に原宿へ。BAGGEGEでブラウニーとカフェラテを頂いたあとカメラのキタムラにフィルムを出しに行く。スターバックスで一息つき、イメージフォーラムでアニエス・ヴァルダの『冬の旅』を見る。 夏に見たバーバ…

221111

最近はリモートワークが始まる20分前に起床していたが、久しぶりに早起きできたのでランニングをした。走りはじめて、ああやっぱり気持ちいいな、早起きしてよかった、これからきちんと再開しよう、そんなことを思っていたところで明らかに生理が来た感じが…

221105

友人と予定がなかなか合わないので早朝に会おうという話になり、8時から井の頭公園を散歩。マクドナルドで三角チョコパイとナゲットを買い、秋の澄んだ空気を吸うのはとても気持ちよかった。新宿に移動し、swampでラテを頂いたあと解散。それでもまだ12時。…

221101

帰国してからふたたび中途覚醒に悩まされているが、朝の4時過ぎまで友達とスペースをして睡眠時間が短かったからか一度も起きずに9時半まで眠った。昼休みに推しへのファンレターを書く。前は日本公演のファンレターボックスに入れたので韓国まで送るのは初…

221031

タイでのことを記録しなければ。そう思ってはいたが、過ごした一日一日があまりにも濃密だったためうまく書ける気がしなくてそのままにしていた。VLOGを作り、コンサートについてはアイドル関連のことついて書いているnoteにさくっと記録したので別にわざわ…

221020

19日は2時に就寝。6時半ごろ起きる。あまり寝ていないわりにはすっきり起きられた。ホテルのバイキングを食べたあとだらだら準備していたら意外と時間がないことに気づく。福岡空港に到着し、急いでチェックインなどを済ませて9:55の飛行機に乗る。5時間かか…

221019

雲ひとつない青空。無印で買い物をしに外に出ると金木犀の匂いがした。13:00ごろに空港へ向かう。京急の赤い電車を見るとわくわくするのはやはり旅行の記憶と結びついているからだろうか。Bluetoothのワイヤレスイヤホンを使うとただでさえ消費の早いスマホ…

221017-19

221017 昼休み中にガス代の支払いとメルカリの投函をしに外に出るとじめついた雨にふられる。仕事が終わった後で友達と通話。夜ご飯はパッタイ。制作をしていたら日付が変わっていた。LE SSERAFIMの新曲のMVが上がっていたので空き時間に見る。HYBEの練習生…

221016

少し前からまた中途覚醒がひどいので先週病院で新しい薬をもらった。中学の頃から飲んでいるマイスリーはすぐ効くが持続力はなく、新しくもらったものはゆっくり効きながら持続する薬らしい。両方飲んでいるが寝つきはよいものの(マイスリーなしでも眠れる…

221015

彼は耳鼻科に行くと言い、8時から1時間外出していた。わたしも目が覚めてもう一回寝る。9時に起きる。コンビニで買ったおにぎりとサラダチキンを食べた。 11時ごろ彼の家を出る。この前は駅まで送ってくれたのにな、と少し寂しくなって自信をなくしつつ下北…

221012

上半期の仕事はずっと迷走しているような気分だったので昨日の評価面談もかなり憂鬱だった。しかし意外と、しかもかなり褒めてもらい、嬉しいと思いつつなんだか不思議な気分。わたしは自分で自分のことをあまりにも低く見積りすぎなのだろうか。 昼休み中は…

221002

25時過ぎに寝たが3時に起きてしまい、そこから眠れない。しんどい。フィルムのキタムラが11時開店なのでこれから寝ずに新宿に行き、7時から営業しているswanpで暇を潰そうと考える。 読みかけの本が実家にあるので6時ごろにこっそり取りに帰る。環境が変われ…

221001

朝は近所の星野珈琲店でモーニング。これだけで贅沢した気持ちになれる。電車の時間まで韓国文学のアンソロジーを読んでいた。 11時に彼と待ち合わせて、西新宿のswanpでカフェラテ。ジャズやブルースに混じってNew Orderの"Power Corruption And Lies"やBug…

220813

台風が近づいている。昼ごろにマッチングアプリの人とご飯を食べに行く。今日のひとは28歳。たまたまた雨のひどい時間に家を出てしまってお気に入りのデニムがびしょびしょになる。下北沢で待ち合わせてカレーを食べに行く。カレー屋にはレコードがたくさん…

220810

月曜は止まらない眠気と倦怠感、そして希死念慮のせいでうまく仕事ができなかった。なんとなくルナルナを開くと黄体後期に入っていてこの憂鬱や体調不良はPMDDによるものだと気づく。昨日はワクチン3回目を打った。朝は特に問題なかったが、ゆっくりと発熱が…

220729

頭痛と息苦しさで3時に目が覚める。特に抱えているストレスも思いつかないので本当に原因がわからない。とりあえず二度寝しようとするもまったく眠れないので散歩に行くと、小さめの黄金虫がいた、というかたぶん死んでいた。本物を見たのは初めてのような気…

220728

久しぶりに10時間以上眠り、何も予定のない休日に困惑する。自分のことをずっとインドアだと思っていたけれど実は家にいるよりも外で何かしている方が好きなのかもしれない。 Beabadoobeeの新譜を聴きながら家事をする。朝はてきとうに作ったが、昼食を作る…

220716

夜に友達が泊まりに来た。駅の近くでつけ麺を食べて家に案内する。この家に泊めるのは初めてだ。プロジェクターでYoutubeを見たりしょうもない話をして、深夜の3時くらいまで起きていた。 友達は一年前から付き合い始めた彼氏と同棲を始めるらしい。彼女が同…

220710

久しぶりに朝の10時くらいまで寝るつもりだったのに、8時に目が覚めてしまう。昼前に渋谷に行って『ワンダ』のチケットを買う。上映までイメージフォーラムのすぐ近くのスターバックスで時間を潰す。 青みがかった映像の中でいつだって寄るべなさそうなワン…

220705

いつもは太陽が昇る前に起きて走っているが、今日は4時に目が覚めた。既に空はペールトーンに変わっていたので日焼け止めを塗って外に出る。ケイティ・ペリーの”Teenage Dream”のアートワークを思い起こさせる雲の色と質感だった。今日の空気はなんだか特に…