221012

 上半期の仕事はずっと迷走しているような気分だったので昨日の評価面談もかなり憂鬱だった。しかし意外と、しかもかなり褒めてもらい、嬉しいと思いつつなんだか不思議な気分。わたしは自分で自分のことをあまりにも低く見積りすぎなのだろうか。

 昼休み中はいつもベッドで昼寝をしているが今日は眠くなかったので、タイ公演に持って行くボードをようやく作った。ほとんど一週間後だ。買い出しもだいたい終わらせている。今日はジャカルタ公演初日だったらしい。徐々に当日が近づいている。

 夜にザ・シネマを再契約して、ロメールの『冬物語』を見る。学生の頃に見たときは全然好きじゃなかった。当時は主人公が悲しい目に遭う映画しか好めなかったから。大人になった今、主人公の愛そのものの言葉や振る舞いにはほとんど神聖さのような何かすら感じた。こんなにも誰かを愛せること、永遠の愛を信じられることが心底うらやましい。運命の再会、愛の奇跡、こんなものはあらゆる映画にごろごろと転がっているが、この映画で起こることは主人公の選択が引き寄せた美しい偶然としか思えないし、観客にそう思わせるロメールは本当にすごい監督だ。知識や教養は自分にはないと主人公は言うしたしかに不器用なところもあるけれど、愛のもとに行動し、愛を信じる主人公は誰よりも聡く感じられた。見てよかった。

今日の一曲/BLACKPINK "Tally"