240415 - 0421

4/15 月
熱は治っていたが食欲なし。気分も昨日からずっと悲しくてつらい。普段は生理が来たら徐々によくなるのでこれはピルの影響なのかなんなのかわからない。ここ最近の中でもかなりきつめの希死念慮に覆われてちょっと泣きながら仕事をする。リモートワークでよかったと心底思う。

 

4/16 火
なかなかうまくいかなかった仕事が急に閃いて一気に進んだ。うれしい。筋トレのメニューを時間は短くなったが強度が高いものに変えた。ここ何年かずっと服を着るたびにだらしない自分の体が嫌になるので引き締めたい。

 

4/17 水
書き忘れた。特に何もなかったはず。

 

4/18 木
久しぶりに体重を測ったら3キロ増えていた。筋トレも有酸素運動もしているのにまったく反映されていない。太ることは悪ではないけどなんだか情けなくて情けなくて消えたくなる。会社のPCの調子も悪く、なんだかずっと振り回されていた。使った金額をちまちまとアプリに登録したら無駄遣いが減ったので、同じように食べ物も記録しなけばと思う。

 

4/19 金

f:id:karirirrr:20240419100011j:image

庭に出ると椿が落ちていた。露出の設定を間違え、後ろの光が笑ってしまうくらい飛びまくっている。でもきれい。特に予定のない金曜日だったけど、夕方に知り合いからご飯のお誘いをもらって渋谷に行く。ちょうど人に会いたい…… 人とくだらないことを喋りたい……と思っていたところだったので本当にうれしい。20時過ぎに待ち合わせ。その前にヒカリエのトイレに行くと女性たちが鏡の前で大事な闘いに備えるような凄みをたたえてメイク直しをしている。わたしも彼と付き合いたての頃なんかはこんな感じだったのだろうか。彼女たちをかっこよく、そしてうらやましく思った。

f:id:karirirrr:20240419233214j:image

イメージフォーラム近くのカフェでカレーを食べる。何も考えずに撮ったらせっかく並べた知り合いのアクスタ(NCT127)がなんか全然見えなくなっていた。noteの文章をたくさんたくさん褒めてもらったので、秋の文フリに向けて奮闘しないとと改めて思う。

 

4/20 土
起きて散歩してまた寝る。目覚めたら昼の2時だった。夕方に家を出る。風は涼しいが湿気をふくんでいる。友だちと新丸子で待ち合わせてつけ麺を食べる。しびれ麺にしたらおいしすぎて悲鳴が出そうになった。

f:id:karirirrr:20240420193336j:image

元々ここに来た目当てはつけ麺屋の近くにあるBABY ICECREAMだったが、お店に行ったら我々がつけ麺を味わっているあいだにアイスが売り切れてしまっていたので今度リベンジすることを固く誓う。武蔵小杉まで歩き、商業施設でサーティワンを食べた。周りは子連ればかりでここは絶対にわたしたちの居場所じゃないよね、と友だちとふたりで笑った。
最寄りに着き、だらだらと家に向かう。自転車に乗った高校生くらいの男女が嬌声を上げながらわたしを一瞬で追い抜かした。遠くなっていく彼ら・彼女らの背中を見つめていたら暗闇の中で若さが発光しているようで、その眩しさにどうしようもなく泣きたくなった。

 

4/21 日
生あたたかい。冬のあいだ着れなかったものを選んだら、ライムグリーンのショートカーディガンに赤のスラックスでやたらと派手な人になってしまった。先週の『プリシラ』リベンジをしに吉祥寺へ。百年に寄って最果タヒのエッセイを二冊買って、カフェでごはんを食べつつ上映時間まで読む。
ソフィア・コッポラの嗜好やセンスは本当に大好きで、自分も美学的なところで強い影響受けてる自覚はとてもあるけど、昔から登場人物が恵まれた階級にいるしたたかな女性ばかりたちなので(彼女自身もそう見える)自分とまったく違う人間だな…フーン……みたいな感じで見ることが増えた。それがよいのかどうかわからないが自分の物事の見え方の変わったことを突きつけられた感じがしてなんだかさみしい。映画自体はまあまあだったけど、隣に座っていた女性が静かに泣いていて、たったいま感情を強く強く揺さぶられてる人が隣にいる事実になんだかぐっとくるものがあった。
上映後はサロンで眉毛とまつ毛を綺麗にしてもらう。雨が予報より早く降り始めていた。傘がないのでコンビニで買い、何かに敗北した気がしながら雨の中を帰宅していると柴田聡子が「思ったよりも降るね」と歌った。タイミングのよさに思わずほくそ笑む。帰宅して恋人と電話をする。幸せな気持ちで眠る。

 

今週の一曲/宇多田ヒカル "Electricity"