240401 - 0407

4/1 月
新年度初日、だけどリモートワークだからなのかその感じがまったくない。今日もうまく眠れた気がしなかった。好きなグループがカムバックをした。数回聴いたらけっこう気に入ったが、最初に聴いた感触があまり好みではなかった。ぜんぜん好きじゃないな、と感じた途端にアイドルたちがこの作品のために重ねた時間を丸ごと否定しているみたいで自分の「好きじゃないな」の思いをうまく認めることができず、苦しくなった。何回か再生していくうちにけっこう好きになってきたけど、こういったように他者を気にしすぎるあまり自分から生まれた感情を認めることがすごく下手すぎる。寝る前にピルを飲む。

 

4/2 火
深夜の二時ごろに目が覚める。強い吐き気がする。数時間前に飲んだピルの副作用だろう。吐き気止めを探したがなかったのでしばらくトイレでうずくまる。前に服用したときは副作用など特に何もなかったので、まあ今回も大丈夫でしょうと思っていた。ふたたび眠って起きても倦怠感が残っていた。調子が戻っていったのは昼過ぎだった。
仕事のあとで吐き気止めをもらうために病院に行くも、一日分の薬しかもらえなかった。そんなことよりも、医者に説明をしたら「こいつは何を言っているんだ」というようなうっすらと馬鹿にされた態度を取られた。とても不快だった。今思うとそのことに対してきちんと怒ればいいのに、自分の説明があまりにも下手で頭が悪いからこんなクソみたいな態度を取られたりいつも人から馬鹿にされたり一方的に説教されるんだよ、と思ったら、強烈な死にたさがのしかかるようにやってきた。病院から出たあと一歩一歩と歩くのがつらかったのでやってきた車の前にわあっと飛び出して死ぬことを望んだが、恋人のことを思った。恋人はこんなわたしをまるで知らない。この死にたい感覚を何かしらで麻痺させるためにAna Roxanneを再生し、ファミリーマートでスパイシーチキンを買って食べながら帰宅する。世良田波波『恋とか夢とかてんてんてん』を読んでぐちゃぐちゃに泣く。ピルを飲んで寝る。

 

4/3 水
深夜に目が覚めたので、すぐに睡眠導入剤を飲む。朝の七時に起きる。吐き気など特になし。よかった。調べたら身体が徐々に慣れていくらしい。なのであまり心配はしなくてよさそう。数日間ずっと停滞していた仕事がちょっと進んだ。夜はチョ・ウリ『私の彼女と女友達』を読む。
少し前に「オタクの定義とはなにか?」というマシュマロをもらっていて、考えていたら考えることがおもしろくなりつい長文になってしまい、noteにああでもないこうでもないと書き連ねる日々が続いた。自分なりに完成したので投稿する。

note.com

 

4/4 木
めずらしくよく眠れて朝からうれしいけど、昼間の記憶がいまいちない。仕事のあとでNewDadを聴きながら散歩をしていたら、曇って彩度の低い空の色、ぬるい湿気、うすら香る桜の香りが再生しているNewDadのサウンドそのものすぎて、音楽の内部にいるような気がした。

 

4/5 金
朝から胃が痛い。最近何かと胃の調子が悪くなる。4月とは思えない寒さだったが冬物は着たくないから結局何を着ていいのかわからず、とりあえずスウェットにデニムジャケットを羽織る。仕事のあと、恋人と会う。金曜の夜に食べるとんかつは幸福そのもの。

f:id:karirirrr:20240406235012j:image

なかなか眠れず、隣に熟睡している恋人の横でTwitterを眺めていたら、カムバックのために渡韓している友だちが「昨日2時間睡眠で今日はオールだ」とつぶやいていた。ファンですらこんなスケジュールなのだから当のアイドルたちはさらに殺人的に忙しいのだろう。
K-POPのファンになって数年が経ったが、界隈では当たり前だと思われていること、たとえばカムバック時の非人道的ともいえるスケジュール、あらゆる発言や行動のすべてがコンテンツとなり会社のものになっていくこと、どんどん加速していく消費速度、ファンダム規模で行われるストリーミング工作など、とにかくこれはちょっとおかしいのではないかといったことが多すぎる。嫌悪感や葛藤とともにわたしはオタクをしていたけれど、こんな思いを抱きながら生身の人間によるエンタメを享受することだったり、さっき挙げたような「ちょっとこれはおかしいのではないか」が当たり前にまかり通っている界隈に身を置くことに耐えがたさを感じはじめてきている。

 

4/6 土
吉祥寺へ。カメラの練習としてたくさん撮る。難しいけど楽しい。カメラを買って1週間が経ったけれど、明らかに街を見る視点が変わった。写真を撮るまなざしが自分に追加されている。

f:id:karirirrr:20240406235021j:image

f:id:karirirrr:20240406235110j:image

f:id:karirirrr:20240406235025j:image

オデヲン座セリーヌ・ソン『PAST LIVES/再開』を見る。

f:id:karirirrr:20240406235028j:image

2020年代を生きる大人のメロドラマだ、というのが真っ先に出た感想で、初恋を忘れられない男と、忘れられないけれど初恋に夢を見たりその相手が目の前に現れても燃えることをあきらめている(とわたしは感じた)女。会話によって相手の気持ちの揺れ動きや関係性の変化を捉える様はロメールを思い出したりもした。人が初恋をいつまでも忘れられないのは幸福なのかあるいは呪いなのかよくわからないなと思った。いろいろ感想はあるけど、ほとんどネタバレになりそうなのではてなブログには書かない。

 

4/7 日
20度超えになることはわかっていたのにインナーに極暖を着てくるいかれっぷりを炸裂させたせいで、ひたすら暑かった。加えて数日前に嘔吐したせいで胃が荒れたのか、胃の調子がかなり悪いにも関わらず目の前の誘惑に負けて担々麺の辛さを倍にした。そのせいで帰りの電車でさんざんな悪夢を見た。

f:id:karirirrr:20240407150505j:image

イメージフォーラムで『成功したオタク』を見る。感想という体の日記は後日noteに上げる(予定)のではてなブログでは省略。

f:id:karirirrr:20240407174520j:image

f:id:karirirrr:20240407174525j:image

f:id:karirirrr:20240408083606j:image

『PAST LIVES』を見てからロメールが頭をよぎりつづけているが、アニエス・ベーカフェに入ると『春のソナタ』のポスターが貼ってあった。見たいけれどサブスクにはない作品なので買うべきだろうか。カフェのあとはSPBSで早乙女ぐりこ『速く、ぐりこ!もっと速く!』を買って、体調不良におそわれながら帰宅。しばらく胃にやさしい料理を食べることを決意。

今週の一曲/TOMORROW X TOGETHER "I'll See You There Tomorrow"