240318 - 0324

3/18 月
仕事にいまいち集中できないまま一日が終わった。風が強い日だった。5月の好きなアイドルがゴールデンウィークにソウルでコンサートをやるというので当たり前に行きたい気持ちが溢れ出たが、しかしさすがに遊びすぎなのではないかという思いと、金銭面的にもスケジュール的にも行けるなら行ったほうが楽しいし何より誰に対して我慢をしているんだ、の両方の思いがある。考えすぎてなんだかもうすべて面倒になる。

 

3/19 火
夜に恋人と会う。久しぶりにつけ麺を食べたらなんだかこう、すごく生きてる感じがした。生をむしゃぶりつくしている感じ。恋人と一緒にソウルのコンサートに行く話に一瞬なったものの、台湾行きたいよね、行こっか、と5月に台北に行くことに決まる。そういうわけでソウルには行かないことになった。わたしはあんなにもコンサート命、現場命だったはずだったのに今はアイドルに会えないことが全然さみしくなくて、そんな自分に一番のさみしさを感じる。

 

3/20 水
春分の日。ここから陽が長くなっていくなんて不思議。恋人と相談をしながら台北行きの航空券とホテルを取る。こういう時の自分の行動力にはいつも驚かされている。台北は去年、好きなアイドルを見るために行った街だった。あのときはアイドルがすべてだった。一年後に恋人と行くなんて夢にも思わなかった。

 

3/21 木
朝から寒気がするが、特に熱はない。眠気が凄まじすぎる。最近は人といる時も眠い。すごく楽しいのにまばたきをした瞬間に倒れてしまいそうな眠気がずっとずっとある。睡眠時間も取れているので、原因がよくわからない。夜にツァイ・ミンリャン『河』を見る。

 

3/22 金
少し前に、愛用していたフィルムカメラが壊れてしまった。このまま持っていようか悩んだが、部品取りでもなんでも誰が使ってくれたらいいなと弔うようにしてメルカリに出した。新しいカメラが欲しいが、何を買えばいいか迷っている。

 

3/23 土
久しぶりに何も予定がない日。週5で働いたり通学していたときは休みの日は極力家にいたけど、リモートワークの今は休みの日に家でだらだらするのが苦手になっている。ドラッグストアで買い物して、フレッシュネスバーガーで持ってきた本を読む。でも気づけばスマホばかりいじってしまっていた。

f:id:karirirrr:20240323132935j:image
f:id:karirirrr:20240323132939j:image

パク・ソンウォン『都市は何でできているのか』を手に取ってめくると、ゾウのイラストが一面に配置されていた。クオンから出版されているこの『新しい韓国文学』シリーズはたくさん読んでいるはずなのに、こんなイラストの存在を初めて知った。こうやって日常生活で見逃していることがたくさんたくさんあるんだろう。
旅行をするたびにVLOGを作っている。きちんとアーカイブしてこなかったので一度作ったものをYoutubeに上げてみようと思い立ち、作るんだったらロゴとかもいろいろ設定してみようとあれこれ制作していた。なんだかんだわたしは何かを作るのが好きなんだと思う。

 

3/24 日
親戚と新宿御苑でピクニックをする。少し年の離れたいとこはみな既婚子持ちで、誰かから何かを言われているわけではないのに、子どももおらず結婚もせずのうのうと生きている自分がなんだかすごく足らない存在に思える瞬間がある。子どもは苦手だけど、いとこの子どもはかわいかった。この子たちが生きやすい世界になればいいと思う。
母親にゴールデンウイークに台北に遊びに行くと言うと「あんたには将来の展望とかないわけ」と返され、昔からそういうのないから……と言い訳みたいな返事をした。言い訳みたいな返事というか、わたしの頭の中には本当に存在しないのだ。わたしが人をいらだだせたり無性に心配させるのは将来とか展望とか後先のことを考えることが本当に苦手で、ずっと動き回っているところなんだろう。カウンセリングに行ったとき、全然はASDの人間は「この瞬間」以外のことを考えるのがきわめて苦手だと言っていた。たしかにわたしは一年後どころか来週くらいに自分がどうしているかがいまいち想像がつかないし、だから将来の展望がどうとか言われてもピンとこない。すべてASDとかなんとかのせいにはしたくはないんだけど……

 

今週の一曲/YOUNG POSSE "ROTY"