221126

 朝から雨。秋の雨は悲しいがサガンの小説みたいな詩的なものも感じるので嫌いじゃないかもしれない。10:15から代官山でネイルの予約を取っていたがきちんと読書をしたかったので9:30に到着し、it coffeeで朝食を食べながら読書。すごく面白いのにいまだに終わらないルシア・ベルリン『すべての月、すべての年』を読む。ネイルは10月に施術してもらった人に頼んだ。ほぼ一週間後に推しの誕生日があるので彼の概念ネイルをお願いする。あたりまえのように概念ネイルと言ったがネイリストさんはよくわからず調べましたと言っていて、そうか概念ネイルはオタクではない人にはまったく通じないのか……と気づく。ネイルは今回も大満足で、冬っぽさもあり推しの清廉さもあり、指先を見るたびに本当にうれしくなる。

 ネイルのあとで渋谷でTと会い、CITENのポップアップに行く。ビビッドカラーが多くて気分が躍った。わたしは黒い服ばかり着ているが、最近はなんだか明るい色が着たくてたまらない。22年春夏の先行予約も行っていてショッキングピンクの大きめのシャツを予約した。これを上着のように羽織ってルーズなパンツを合わせたい。

 新宿に移動してルミネを見たあと、After all coffeeでお茶をする。雰囲気がとてもいい感じ。推しが出る韓国の授賞式がはじまったので番組は見られないがTLを漁りまくっていたらスマホの電池が切れて終わり。同人誌の相談を含めた雑談をする。日記を読み返すと恥ずかしくなるから実際の感情よりも控えめに記録すると話すTに対し、昔の自分の書いた日記のほとんどは本当に恥ずかしいけど書かないと忘れてしまうからその時思ったことを臆せず記録したい、といったようなことを話す。わたしは14歳くらいからアナログの日記帳、はてなダイアリーTumblrTwitterBlogger、note……など場所を変えながらほとんど絶えず自分のことを記録してきたが、その多くは思い返すだけで赤面するような内容しかない。でもわたしは本当に何かに記録しないと忘れてしまうからこうしてひたすら日々と感情を言葉にして繋ぎ止めようとしているのだと思う。

 

今日の一曲/Jessie Ware "Free Yourself"