221112

 8時ごろに起きる。昨日の日記を書いたあとで、昼前に原宿へ。BAGGEGEでブラウニーとカフェラテを頂いたあとカメラのキタムラにフィルムを出しに行く。スターバックスで一息つき、イメージフォーラムアニエス・ヴァルダの『冬の旅』を見る。
 夏に見たバーバラ・ローデン『ワンダ』は自らの選択ができないままただ宙に投げ出された女性が主人公だったが、『冬の旅』は主人公モナの「誰にも使われたくない」「楽に生きたい」という意志で選び取ったものだ。モナの態度は不遜にも思え煙たがられる理由もわかるが、わたしは彼女は気高い孤高の人に感じられる。あの死に方は可哀想なのかもしれないが、どんどん汚れていきながら孤独を選び続け歩みを止めなかった彼女はたしかに美しかった。

 映画を見たあとは最近東京に越してきた友達と会う。キタムラに出したフィルムが現像できたので一緒に見たら、わたしの顔が思っていた以上に大きくてちょっと悲しくなった。ホカンスしたいね、しようね、と笑いながら話す時間は何よりも代え難いなと思う。

 

今日の一曲/Meaningful Stone "Kiddo"