220813

台風が近づいている。昼ごろにマッチングアプリの人とご飯を食べに行く。今日のひとは28歳。たまたまた雨のひどい時間に家を出てしまってお気に入りのデニムがびしょびしょになる。下北沢で待ち合わせてカレーを食べに行く。カレー屋にはレコードがたくさん置いてあって、わたしたちが入ったときはスピッツのレコードがかかっている。スピッツを聴きながら欧風カレーを食べる、なんて贅沢!

 わたしは親しくない人との雑談が本当に苦手だ。だから必然的に趣味の合うひととやりとりをしているのだが、わたしたちの共通点はウォン・カーウァイだった。メッセージでもその話ばかりで、しかしカーウァイ以外の共通点はあまりない。会って最初のほうはかなり心配だった。28歳は声があまり大きくなくわたしは会話を途切れさせないようにかなり集中をしたが、なんだかかえってそれがよかった気がする。旅行の話をし、Spotifyのプレイリストを見せあい、最近撮ったよくわからない写真(街で見かけた謎の看板など)を見せてくれた。後半は気張らずに話せて楽しかった。性格はわりと合うのかなと思った。帰りに連絡先を訊かれたので交換をする。今月のどこかでカーウァイのレトロスペクティブを見に行くことになりそうだ。

今日の一曲/Wet Leg "Too Late Now"