231211 - 1217

12/11 月
昨日、恋人と会って作ったプレイリストを交換した。彼の作ったプレイリストを聴きながら仕事をする。イギリスのバンドが多く、なんだか統一感がある。わたしもバンドの音楽は好きだけど、自分のプレイリストにはシンセっぽい音楽を多めに入れた気がする。人と本棚を見せ合うこともそうだけど、交換したプレイリストを見るとその人の言葉よりも性格がなんとなく見えるような瞬間があって照れくさい。でも定期的に交換したい気持ちはすごくある。


12/12 火
陰気な雨の日だなと思ったら午後にはよく晴れ、いい天気になったと思ったらまた曇ってきた。しかもやたら生ぬるくあたたかい。韓国ではずっとダウンを着ていたけど、今シーズン日本で着る機会は来るのだろうか… 韓国といえば旅行で撮ったフィルムを現像に出したくてたまらないのにタイミングが合わなくてなかなかいけずもどかしい。韓国旅行記を書きたいのだが、なんだか現像した写真が手元にないと書く気になれない。夜にツァイ・ミンリャンの『青春神話』を見た。湿気た台北の空気が懐かしく感じる。

 

12/13 水
仕事の合間に友達から頼まれているものの制作をする日々。ずいぶん前に買ったココアの粉末があることを思い出し、引き出しの奥から引っ張り出す。ホットココアがおいしい。経堂においしそうな韓国料理屋を見つける。恋人に行こうとラインをする。

 

12/14 木
わたしの身体にはタトゥーがふたつ入っている。年一ペースで最近また増やしたいのだけど、特にこれといったデザインが思い浮かばない。入れたい気持ちだけがふわふわと漂っている。

 

12/15 金
最近作ったばかりのクリスマスのプレイリストを流しながら仕事をしていた。クリスマスの、街がどことなく浮き足立ってる感じが好きだ。一年の半分くらいクリスマスならいいのにと思う。
日曜にカウリスマキの『枯葉』を見る予定だったが、友達との予定が入りそうだ。友達と会う前に映画を見ることもできるものの映画を観たあとで人に会うと余韻がさめてしまいそう、そんな話を母ともしたら同意を得られてうれしい。

 

12/16 土
あたたかいのでアウターなしのニットにショートパンツにブーツ。ニットはピンクのグラデーション。普段モノトーンばかりだが、やっぱりカラフルな色を気分と気分が盛り上がる。フィルムを現像に出したあと、中目黒で友だちと待ち合わせし、アイスとインドカレーを食べる。友達と作業をする名目で集まったもののこれまで雑談してしていなかったが、ようやく作業。でもすぐ終わった。23時前までカフェでたむろす。中目黒の駅に着くと明らかに忘年会終わりの人であふれていてそういえばもう年末なのだった。友達ともまた来年遊ぼうね、と言って別れた。風が冷たいのに空気がなまぬるく、冬というよりは春みたいで不思議な気分だった。

 

12/17 日
変な夢ばかり見てすこし疲れつつ起床する。雑誌『POPEYE』が主催しているイベントのために代官山へ。本を持参するとPOPEYE編集部が用意した本棚の中から交換できるというイベントらしい。売りたいと思いつつ億劫で実行できていないまま積まれている本がたくさんあるのでこれはぜひ、と思って向かったものの、特に欲しいものがなかったので交換せず「ただただ本を持ち歩いている人」と化した。電車で神宮前に移動したところでお腹が痛くなったので休憩も兼ねてカフェを探すも、ほんとうにどこも空いていない。代々木公園から奥渋谷をひた歩き、ようやくカフェに入れる。東京はいつも人に対してカフェが足りていないように思う。
7時に友だちに会う。明らかに憔悴して泣きそうな顔をしているので様子を見つつ話を聞くと恋人とかなりうまくいっていないらしく、恋愛とコミュニケーションについての答えのない話を延々としていた。わたしもいつか恋人とうまくいかなくなる日が来るのだろうか。「わたしは恋人とのいまの幸せな時間がいつか終わってしまうような気がする、アイドルのこともいつか夢中じゃなくなると思いながら追ってる」と言うと「そういうさめた視点を持ちたい」と言われた。昨日のあたたかさが嘘みたいに寒い日、というか本来の冬の日だった。

今週の一曲/MEENOI "Ticket"