231205 韓国旅行 最終日

que.hatenadiary.jp

8時くらいに起きたはず。チェックアウトを終わらせて荷物を置かせてもらう。ホテルは朝食つきだが食べず、朝からやっているカフェへ向かう。

f:id:karirirrr:20231217044039j:image

f:id:karirirrr:20231217044035j:image

このOUVERT SEOUL ヨンナム店も以前来てよかったお店のひとつ。景福宮近くの西村にも店舗があって、今度はそちらにも行ってみたいと思っている。カフェラテ、クロワッサン、パン・オ・ショコラを食べた。わたしたちが入った時は火曜の朝だからなのか人がまったくおらず、居心地がよかった。

次に向かうのはアイドル関係の場所だ。弘大にあるので歩いて向かう。センイルカフェではなく、ゲームセンターを貸し切ってイベントをやっているらしい。

f:id:karirirrr:20231217044027j:image

f:id:karirirrr:20231217044023j:image

イラストはすべて好きなアイドルのファンアート。とてもかわいかった。プリクラのフレームもこのイラストのアカウントの人が描いたもので、ひとつひとつから愛情を感じる。わたしはこういう愛し方はできないので、すごいと思う。

空港鉄道から1番線に乗り換えて汝矣島で降り、ふたたび現代ソウルに向かう。

f:id:karirirrr:20231220110732j:image

f:id:karirirrr:20231220110736j:image

何回来ても愉しい遊園地みたいな場所なんだろうな。HEIGHTSでSounds Goodのスウェット、Nice Weather MarketではSENNOKのポップアップをやっていたのでバームと香水を購入。スーツケースに入るか微妙だったので自分なりにけっこう我慢したのだが、いま思うともっと買っておけばよかった。ショッピングは愉しい!次回も訪れたい場所だ。

そして今日もHYBEがある龍山へ。目当てはこの日から開催されるセンイルカフェだ。HYBE本社の前ではわたしの好きなアイドルのラッピングバスがいた。

ファンがバスと一緒に写真を撮っていて、意外と男の子も多かった。わたしも記念にと一緒に写真を撮った。
HYBE本社の裏にある、目当てのセンイルカフェへ。ニュートロ風のすごく好みのコンセプトで、小物としてカセットなんかも置いてあった。おしゃれ。

イベントのタイトルは日本語で「2000年の夢」だ。韓国では昨今アイドルのセンイルカフェで日本語を使うのが流行っているらしく、よく見かける。わたしの好きなアイドルはアニメが好きで、このセンイルカフェを開催したファンもアニメが好きなのか呪術廻戦や犬夜叉のグッズがやたらと小物として使われていた。


ふたたび望遠へ。次もオタクの用事だ。好きなアイドルがロケで行ったカフェがあり、昨日は休みだったので今日も来た。でも何度来ても望遠はいい。人の多さ、ローカル感、カフェの数、何もかもがちょうどいい。

f:id:karirirrr:20231217043901j:image

カフェ、ルペッテに到着。カフェラテを飲む。中華圏から来たのであろうファンがいて、楽しげにしている。わかる、わかるよ、と心で共感する。アイドルたちが壁に描いたサインを撮る。しかしこれはフィルムカメラで撮る意味あったのだろうか。

f:id:karirirrr:20231217043905j:image

望遠がちょうどいいという話を何度もしている。たぶん次も時間があれば間違いなく行く地域だろう。ソウルには漢江という大きな川が市内を流れてる。河川敷が公園となっているところがあって、市民の憩いの場となっている。以前、汝矣島の漢江公園には行ったが望遠にもあるらしく、望遠の漢江公園はおだやかで落ち着いているらしい。気になったので行きたかったけど、時間がなさそうだった。

弘大に戻る。House of Vinylというカフェに行ったもののかなり待つようなので断念し、インスタグラムとNaverマップを駆使して代わりのカフェを見つける。行ってみると営業していないらしかった。どうしようね、と友達とぶらぶらしているとチェックしていなかったセンイルカフェがあったので入ってみる。

f:id:karirirrr:20231217043857j:image

かなりのファンシー空間。ファンによってコンセプトがまるで違うのが本当におもしろい。カフェラテがなかったのでいちごラテを頼んだらなんだか内装とマッチしていてかわいかった。いくつかセンイルカフェに行ったが、それぞれ愛のかたちがあるみたいでどれも素敵だった。

f:id:karirirrr:20231217043909j:image

そろそろソウル市を出て空港に向かわなければいけない時間だ。さみしい。すごくさみしい。空港線に乗ったらちょうどラッシュの時間らしくけっこう混んでいて、途端に日常に放りだされたような気分になる。
仁川のターミナルに着いてしまった。出国審査に地味に時間をとられるものの飛行機に乗るまでかなり暇だ。そういえばカフェラテやコーヒーばかり飲んでいて朝からろくに食べていなかったので、フードコートへ向かう。友だちはベトナム料理、わたしはキムチチゲを食べた。おいしい。

f:id:karirirrr:20231217043944j:image

オタクなのでカメラロールがこんな写真ばかりだ。ちなみにこういうご飯とトレカやぬいぐるみなどを並べて撮ることを『예절샷(礼節ショット、マナーショット)』と呼ぶ。写真を撮り忘れたがサーティワンも食べた。空港にサーティワンなんてめずらしい。韓国ではサーティワンではなく배스킨라빈스(べスキンラビンス)で略してベラと呼ばれているらしい。韓国限定のクリスマスフレーバーを選ぶ。濃厚なダークチョコレートに、ポッピングシャワーのようなパチパチがたくさん入っていておいしかった。日本にも欲しい。

f:id:karirirrr:20231217085003j:image

23時前の飛行機に乗って日本へ。友だちとしょうもない話をしていたら到着していた。おとといのコンサートがはるか昔のように思えた。3月にもまたソウルに行くことになっている。次はコンサートなどではなく普通に旅行。すさまじいスピードで変化しているソウルなので、3月までにもいろいろ変わっているのだろう。楽しみ。